課外活動支援基金の概要
現在、愛媛大学には140を超える体育系・文化系の学生団体があり、約5割の学生が課外活動に参加しています。
本基金は愛媛大学の課外活動を幅広く支援することを目的に、有効に活用させていただきます。
・課外活動施設の維持・整備費用
・大型備品(防球ネット、製氷機、船艇など)の更新費用
・各学生団体への物品購入や遠征費、施設借り上げ費等の補助 など
大学公認団体(医学部・農学部を除く)の中から、特定の団体(*1)を指定した寄附も可能です。
ただしその場合も、寄附金額の1割は施設維持などの課外活動全般に活用させていただきます。
*1 医学部及び農学部公認団体への寄附は本基金の対象外です。
医学部公認団体の場合は「医学部支援基金」、農学部公認団体の場合は「ユーカリ基金」への寄附をお願いします。
特定の大学公認団体を指定して寄附する場合
<指定方法>
「振込取扱票」または「寄附お申込みフォーム」の”愛媛大学へのメッセージ”欄に、寄附する団体名の正式名称(愛媛大学公認団体一覧参照)をご記入ください。
※ 医学部公認団体及び農学部公認団体への支援は本基金の対象外。
医学部公認団体の場合は「医学部支援基金」、農学部公認団体の場合は「ユーカリ基金」への寄附をお願いします。
<注意事項>
※寄附金額の1割は施設維持などの課外活動全般に活用させていただきます。
※団体の指定は可能ですが、用途の指定(遠征費として活用して欲しい、○○を購入して欲しいなど)はできません。
活用事例
・課外活動施設の維持・整備費用
・大型備品(防球ネット、製氷機など)の更新費用
課外活動施設の多くは老朽化し、大型備品の経年劣化も著しい状況ですが、大学経費だけでの対応には限界があります。学生が安全・安心に活動できる学生生活環境の確保のために、本基金を活用予定です。
・各学生団体への物品購入や遠征費、施設借り上げ費等の補助
学生は日々の活動費に加え、特に大会参加料や遠征費の捻出に苦労しています。遠方への遠征費はもちろん、地方大会出場のための交通費などを支援する予定です。また、団体が日頃から使用する道具や器具などの更新費用にも活用予定です。