第1回相続・遺贈セミナーを開催しました【11月27日(水)】

令和元年11月27日(水)、愛媛大学校友会館で学内外の方を対象として愛媛大学基金/第1回相続・遺贈セミナーを「遺贈による寄附制度」に関する協定締結行の三井住友信託銀行松山支店の協力の下、開催しました。
本セミナーは、愛媛大学基金初の取組で、相続に対しご興味のある方、漠然と不安をお持ちの方の一助となること、また遺産に関し本学への遺贈という選択肢についてご紹介することを目的として開催しました。
遺贈とは、個人が所有しておられる資産の一部を将来、社会貢献の一つとして、遺言によって本学にご寄附したい場合に対応した寄附制度になります。
開会にあたって、黒澤 広一基金担当理事から今回、愛媛大学基金初の取組として相続・遺贈セミナーを企画したこと、皆様へ情報提供することで課題解決の一助となれればとの挨拶があり、続いて、三井住友信託銀行松山支店財務コンサルタント 加藤 崇氏から、民法(相続法)改正の注意点、相続の手続き及び遺贈に関する説明がありました。その後、個別相談会を設け、事前に申込のあった皆様からの質問に対応するなど、好評なうちに終えました。
今後も皆様のお役に立つようなセミナーの開催に取り組んでまいります。